小歳暮で「わたしセレクション」を贈る

クロネコヤマトの小歳暮

お歳暮というと「デパートのお歳暮コーナーで選んで伝票を書いて配達依頼」というイメージ。
でも昔からわたしが好きな贈り物は、「わたしセレクション」のいろいろ詰め合わせプレゼント。
以前にも数人集まって贈るのにあえて、まとまった大きな贈り物ではなく、
「みんなセレクション」の詰め合わせプレゼントを贈って喜んでもらいました。

すごいものどーんと届くのも楽しいけど、宝箱のように、開けたら、あれやこれや、いろいろ詰まっているのって楽しい!

でも...そこで送料の壁。送料が高くて、プレゼント予算が減っちゃう!
小さなプレゼントなのに、送料高すぎ!

と思っていたら、小さな贈り物はお得に送れちゃう宅急便コンパクトがありました。
たとえば東京のわたしが横浜の父に送る場合、基本は送料594円ですが、わたしはクロネコメンバーなので10%引き、さらに最近できたらしいクロネコメンバーBIGカードに替えれば15%引き、店頭端末「ネコピット」で送り状を作成すると50円引き、持ち込みで100円引きすれば、なんと最安値354円の送料+専用BOX65円で送ることができます。

ちなみにわたしは、まだBIGがない時代に、金沢の駅のヤマトで、メンバー割り10%引きと「ネコピット」で送り状作成50円引き、持ち込みで100円引きしてもらって、宅配便を送ったことがあります。まだサービスが始まった当初で、「え?そんな割引が...」と、てんやわんや。クロネコのサイトの説明を見せながらやりました。九谷焼の器や名物の水飴、和菓子、仕事の重い本など、出張先からごちゃまぜの荷物を上手に詰めてもらって、翌朝には届いてありがたかったですよ。

クロネコ宅急便コンパクト

宅急便コンパクト専用BOX横浜バージョン

実は宅急便コンパクトについて、ちゃんと知ったのは、ついこの間。
それまでコマーシャルは見ていたんですよ。

TOKIOのクロネコヤマトの宅急便コンパクトのコマーシャル、楽しいですよねえ。なかでも「ちっちゃいものを贈るなら」で始まる贈り物バージョンのトップに登場する「小歳暮」。
「なんか気になるけど、あれ、なんだろうなあ?」
と思って見ていました。

そうしたら、先日クロネコアンバサダーミーティングで、みっちり教えていただくことができました。

そもそも「宅急便コンパクト」なる商品がクロネコにあるんですね。これは小さな荷物を「専用BOX・専用薄型BOX」を使って手軽にオトクに送れるサービス。
専用BOXは2タイプ。25cm×20cm×厚さ5cmの専用BOXと、書類を送ったりするのに便利そうな24.8cm×34cmのぺったんこの専用薄型BOXというか封筒(?)があります。

厚みのある専用BOXにはいくつかの地域特別バージョンがあり、今回のミーティングでは、横浜特別バージョンに、コラボしている横浜市にご提供いただいた横浜ハイカラレーベル商品を詰め込んで小歳暮を作りました。

それが最初の写真です。
こんなふうに小さな贈り物が手軽にできたら、「わたしセレクション」が気軽に贈れます。

当日の他のみなさんのわたしセレクション小歳暮はこんな感じでした。

宅急便コンパクトでわたしセレクションの小歳暮

横浜土産に迷ったら、こちらのサイトでチェック!
▼ ▼ ▼
ヨコハマハイカラレーベル

横浜ハイカラレーベルに関する記事は
▼ ▼ ▼
横浜土産なら横浜市が選んだヨコハマハイカラレーベル

わたしのヤマトLOVEの記事は
▼ ▼ ▼
わたしがクロネコアンバサダーになった理由

宅急便コンパクトでわたしセレクションの小歳暮

 トラックバック(0)

 コメントする