60代以上の母へは、エモいスイーツ=カステラ

カステラ

今年の母の日は5月14日(日)。
「母の日に貰ったら嬉しいプレゼント」のアンケートではスイーツが1位になることが多いようです。
具体的にどんなスイーツを贈るのが正解か、世代によっても異なります。
現在、60歳代のわたしが、60歳以上のお母さんへの贈り物としてイチ押しするのはカステラ。

贈り物は自分では買わないものがいい。いまや美味しいケーキもパフェもあちこちで買える時代。でも、自分ではなかなか買わないのがカステラです。特に60歳以上の世代では......。
そう、この世代のこども時代、カステラはお客様が手土産に持ってきてくれるか、お客様が来る日にお出しするために買うか、はたまたお歳暮やお中元で贈られるものでした。それがこどもの口に入るのは多くなく、特別のご馳走でした。

母の日にわたしがすすめたい三大カステラギフトは......

長崎の老舗「菓秀苑 森長」カステラ母の日セット

カーネーション鉢植えとカーネーション柄カステラセット

一味違う黒豆入りロールカステラ

長崎の老舗「菓秀苑 森長」カステラ母の日セット

カステラと言えば、長崎が本場。その長崎で、江戸時代から続く老舗「菓秀苑 森長」のカステラは、しっとりとしていて、底についたザラメが美味。そうなの、カステラの楽しみって、このザラメ。こどもの頃は、ザラメの入った茶色い部分を紙からこそげとって食べていました。

「菓秀苑 森長」の母の日ギフトセットのカステラは、カットされたカステラが3枚、または5枚入りの箱です。カステラって上手に切ったつもりでも、あの上下の茶色い部分が削れたり、斜めになったりしがちなので、カット済がうれしい。枚数も一人、あるいはお父さんと二人で食べきれちゃう量。

カステラに加えて、牛乳で割るだけで本格カフェオレができるカフェオレベースとのセット、オリジナルなマグカップとのセットなど、いろいろあります。

▲母の日カステラ&コーヒーカップセットの詳細を楽天店で確認

▲母の日カステラ&カフェオレ&コーヒーカップセットの詳細を楽天店で確認

「菓秀苑 森長」カステラ母の日ギフトセットは↓で買えます。

カーネーション鉢植えとカーネーション柄カステラセット

シャディで詳細確認

母の日の贈り物、定番はカーネーションの花。特に最近は長く楽しめる鉢植えが人気です。
でも人によって花が嬉しい人と、食べ物が嬉しい人とあり、母はどちらを喜ぶか悩んだら、両方をあげちゃいましょう。

こちらは贈り物専門会社の大手「シャディ」の母の日セット。カーネーションの鉢植えと、カーネーションが描かれたカステラのセットです。

長崎堂は百年以上の歴史を持つ大阪のカステラ専門店ですが、実は創業者は長崎で生まれ育ち、長崎でカステラを作る菓子店などを経営していましたが、世界的な経済恐慌で事業を失った後、大阪で立て直すべく、「長崎堂」を始めたということで、味は本場のカステラです。

カーネーション鉢植え「オスカーピンク」4号と長崎堂 母の日カステーラのセットの

一味違う黒豆入りロールカステラ

千趣会の花とギフトの専門ショップe87で、【母の日】「京・伏見 三源庵 黒豆ロールカステラ」と鉢植えセットの詳細確認

こちらは京・伏見 三源庵の黒豆ロールカステラ。何度も食べたことありますが、これがおいしいっ。
カステラ自体、60歳以上世代には特別感がありますが、中元や歳暮などのもらいものが多かったおうちの場合、少し平凡に感じられることもあります。その点、こちらのカステラは、見た目ちがうロールですし、黒豆の味もいい、京都のスイーツ。

千趣会の花とギフトの専門ショップe87のカーネーション鉢植えとのセットは、これまでの出荷実績300万件以上という大人気商品。

三越伊勢丹には、抹茶ロールカステラ、栗ロールカステラとの3本セットもあります。

 届いてから1か月の生花の変化を全公開-日比谷花壇「そのまま飾れるブーケ」

【日比谷花壇】母の日 そのまま飾れるブーケ「ストロベリーピンク」届いた翌日、苺を添えたパンケーキと共に
▲4月5日、前日届いた【日比谷花壇】母の日 そのまま飾れるブーケ「ストロベリーピンク」、苺を添えたパンケーキと共に

日比谷花壇の花は高価なイメージがありますが、三千円台からありますし、少し高くても、特に生花はそれだけの価値があります。
なぜなら、生の花を、お母さんに長く楽しんでもらえるからです。

今年2020年4月4日、小池百合子東京都知事が政府が緊急事態宣言を行った場合の東京都が行う緊急事態措置の概要を公表した翌日の、東京に最初の緊張が走った翌朝、日比谷花壇から、我が家に母の日商品、そのまま飾れるブーケ「ストロベリーピンク」が届きました。

花瓶も要らない、軽い花束を受け取ったそのまま置いただけで、12日間、少しブルーな日々に癒しをもたらしてくれました。

その後は、一部傷んだ花びらを外して花瓶に生けなおして、さらに時間が経ったら傷んだ花を外したりして、結局、1か月、飾っていました。さすがに1か月後の5月3日にはだいぶ花びらの端が傷みましたが、ごめんなさい、この頃にはこまめに写真撮るのを忘れていたので、その前に撮ったのは4月28日、つまり届いて25日目の写真だと、まだまだ華やか、宅配便で届けられてから1か月近く経った花とは思えません。

日比谷花壇の「そのまま飾れるブーケ」は、本当に長く、我が家を彩ってくれました。

さらに詳しい、届いてから1か月間の花の変化は、この後、写真でお見せします。

▼4月28日の【日比谷花壇】母の日 そのまま飾れるブーケ「ストロベリーピンク」から活けた花
【日比谷花壇】母の日 そのまま飾れるブーケ「ストロベリーピンク」をばらして花瓶に飾りました

▼5月3日の【日比谷花壇】母の日 そのまま飾れるブーケ「ストロベリーピンク」から活けた花
1か月後の【日比谷花壇】母の日 そのまま飾れるブーケ「ストロベリーピンク」

 こどもたちの世話で疲れた妻に贈る、5条件クリアの母の日ギフト

母の日 そのまま飾れるブーケ「ストロベリーピンク」
▲【日比谷花壇】母の日 そのまま飾れるブーケ「ストロベリーピンク」

新型コロナウイルスで休校が続き、お母さんたちはこどもたちの相手をしたり、三食ごはんを作るのでクタクタ。わたしの周りのお母さんたちを見ても、お疲れだなあと思います。

そんなお疲れのお母さんに贈るなら、どんな母の日ギフトがいいのでしょう?

求められる条件は5つ。

1.癒し効果

2.特別感

3.世話要らず

4.こぼれない

5.壊れない

この5条件をクリアした母の日ギフトが、世話要らずの生花、「そのまま飾れるブーケ」を、先日、日比谷花壇からモニターとして商品提供いただき、2020年の母の日ギフトを一足早く受け取りました。


写真の「ストロベリーピンク」のほか、「レッドアップル」、「アップルオランジェ」、ディズニーの「ミッキー&フレンズ」などいろいろあります。

日比谷花壇で

日比谷花壇_母の日特集

 母の日は解凍して食卓に出すだけでいいご馳走を贈りましょう

博多久松 母の日プレミアムオードブル

母の日が近づくとスーパーのチラシには、「母の日にはカレー」とカレーフェアが掲載されています。でも、お母さんには不評。そんな手抜きメニューじゃ、お母さんはうれしくありません。
やっぱりふだん自分では作らない、作れない、ごちそう感が求められています。

母が一番喜ぶのは、物より一緒に過ごす時間ですが、コロナ禍ではそうもいきませんね。母の日に、母に本当に喜んでもらいたいなら、母の日のご馳走を母宅と自宅にお取り寄せして、オンライン会議ツールなどで話しながら、母と一緒に食べましょう。

お取り寄せおせちの老舗、博多久松が母の日に用意しているのはご馳走オードブル、和洋スイーツ、お惣菜、フラワー。
二千円ちょいから一万円超まで、価格帯も幅広く用意されています。

花が描かれた紙帯がかかった白木の箱。感謝を伝えるメッセージ台紙と造花のカーネーションもついています。

博多久松 母の日プレミアムオードブル
▲【博多久松】母の日プレミアムオードブル

のんべのお母さんにはワインとオードブル

博多久松の母の日プレミアムオードブルはいろいろ入っていて、「どれから食べようか」悩むのも楽しいご馳走。
お母さんがのんべなら、ワインも別途贈って、ゆっくり楽しんでもらいましょう。

おすすめはデパ地下のワイン売場も担当しているワイン専門店「エノテカ」のワインギフト。

博多久松 母の日プレミアムオードブル
▲【博多久松】母の日プレミアムオードブルの中身をチェック

海鮮丼やうなぎなどお惣菜も魅力

博多久松 母の日お惣菜には、贅沢海鮮丼、うなぎ、牛丼、もつ鍋など、簡単に食べられるご馳走がいろいろ揃っています。


▲【博多久松】母の日お惣菜の海鮮丼

和洋スイーツの中でも上生菓子はおすすめ

京都や金沢、松江など和菓子が盛んな町では当たり前に売られている上生菓子ですが、他の地域では練り切などを扱っている和菓子屋は少ないところもあります。
上等な生菓子のセットは母の日ギフトとして特別感もあります。

博多久松 上生菓子
▲【博多久松】母の日スイーツをチェック

初出:2018.5.5 更新:2021.4.12

 花&スイーツの人気ギフト5選

【e87】母の日 鉢植えセット「京・伏見 三源庵 黒豆ロールカステラ」

花とスイーツの組み合わせは義母に贈っても喜んでもらえる確率が高い鉄板の母の日ギフトです。

その中でも特に人気のものを一覧にしてご紹介します。

【e87】母の日 鉢植えセットの「京・伏見 三源庵 黒豆ロールカステラ」

感謝の言葉入りで和菓子派・洋菓子派どちらにも贈れる鉢植え&黒豆ロールカステラ

これはフラワーギフト専門店e87でも長年人気のセットです。
わたしも何度も食べていますが、味もまちがいありません。しっとりしたロールカステラに、甘すぎない、上質な黒豆が入っていて、日本茶にも紅茶にもコーヒーにも合います。
しかも焼き印で「お母さん、いつもありがとう」と入っているので、母の日ギフトとして、とてもわかりやすく気持ちを伝えられます。

そこにカーネーションの鉢植えという鉄板の花ギフトをセットにしてあるので、誰に贈っても安心のギフトで、常に人気の上位にいます。

【e87】プリザーブドセット「京都吉祥庵 桜の雫ロール」

インスタ映えの春色スイーツと手間いらずのプリザーブドフラワー

京都の老舗和菓子店「京都吉祥庵」の春限定の「桜の雫ロール」は、きれいな桜色のスポンジケーキの中に桜色と白色のクリームに、ほのかな塩味の桜餡が入った、こちらも和洋どちらの好みのお母さんにもすすめられるスイーツです。

花は生花を半永久的に持つように加工したプリザーブドフラワーで、お手入れも簡単、そのまま飾って楽しめます。

【e87】母の日 アレンジセット「銀座千疋屋 銀座レーズンサンド」

あの銀座千疋屋のレーズンサンドにアレンジのセットは好みのうるさいお母さんに

母の日ギフトではブランド力も重要。
「あの銀座千疋屋の!」
と、特にシニア層には通りがいいブランド。レーズンサンドは広くみんなに好まれるスイーツ。

そしておしゃれな白い陶器にアレンジされたカーネーションとバラの花もおしゃれ。センスがいい、好みのうるさいお母さんへのプレゼントにぴったりです。

【e87】母の日 アレンジセット「銀座千疋屋 銀座レーズンサンド」のアレンジ

【e87】母の日 花束セット「マ・クルール 神戸デコボコバームクーヘン 苺ミルクの二層仕立て」

苺とプレーン2種類味わえるバームクーヘンと花束

苺とプレーン、二層になったバームクーヘンには焼き印で「Thanks Mother」と感謝の言葉。

日本では、なかなか花束をくれる男性はいないので、こどもからお母さんへ贈りたいプレゼント。受け取って、お母さんの心がときめくプレゼントです。

【e87】母の日 鉢植えセット「和泉屋 カステラスイーツ綺麗菓(きれか)」

カステラの名店「和泉屋」の小豆がおいしいカステラと定番カーネーション鉢植え

年配のお母さんにとってはカステラはこどもの頃の憧れのお菓子でした。お客様の手土産などでもらったときなど、特別のときだけ食べられるお菓子。
本場長崎の名店和泉屋の、スタンダードなカステラと、小豆入りカステラを重ねた「綺麗菓」は、そんなお母さんにとってワクワクするスイーツです。

定番のカーネーションの鉢植えとセットなら、まちがいありません。

 人気殺到のハーバリウム、瓶に閉じ込めた花はインテリアとして楽しめる母の日プレゼント

母の日 Healing Bottle「Thanks with Flowers」

最近、お花屋さんの商品で注目されているハーバリウムを知っていますか?
植物標本という意味なのですが、ドライフラワーやプリザーブドフラワーを瓶の中に専用のオイルとともに閉じ込めたフラワーインテリア。
オイルによって、ドライフラワーには思えないくらい、みずみずしく、生き生きとして見えるところが、人気で、かなり売れているようで、日比谷花壇の母の日ギフトのハーバリウム「ヒーリングボトル」も4月中ばには売り切れる勢いと聞いています。

手入れも特に不要で、いつまでも美しい花を楽しめるところが、母の日プレゼントにぴったりですものね。

瓶を揺らすと、中で枝や葉のついた花がゆらゆらと動くのが、心を癒してくれます。

母の日以外のハーバリウム「ヒーリングボトル」は

日比谷花壇のハーバリウムHealing Bottle

 【まとめ/おすすめ】3,000円から4,000円くらいの母の日プレゼント

【e87】母の日 鉢植え「ミニバラ セントラルキューティー」

3,000円から4,000円ちょっとくらいまで出せば、一流店のちゃんとした花も贈れます。

おすすめは、価格よりも豪華に素敵に見える花の鉢植えやブーケ、人気スイーツです。

【e87】母の日 ディズニー 鉢植え「ローズバスケット(ミニー)」

価格よりも豪華に素敵に見える花

この価格には見えないバラの鉢植え。

ブーケとして渡せて、そのまま飾ってもらえるので、アレンジでもあるという日比谷花壇の人気商品。

 アップルパイが日持ちする母の日プレゼントに!?FOUNDRY(ファウンドリー)の国産林檎バターサブレ

FOUNDRY(ファウンドリー)国産林檎のバターサブレ

アップルパイはアメリカでは母の味とよく言います。素朴だけど手間ひまかかるスイーツ。
わたしはバニラアイスクリームを添えて食べるのが好きです。

母の日プレゼントにぴったりのプレゼントですが、アップルパイは日持ちする食べ物ではありませんよね。もらったほうがもてあましかねません。

でも、なんと涼しいところ(冷暗所)なら45日も日持ちする一口アップルパイ的スイーツを見つけました。
それは上の写真の「ファウンドリー」の「国産林檎のバターサブレ」。

たっぷり21個入り、3,000円台で満足感を届けられます。
下の箱は6個入りで、自分で買って手で持っていくなら、これまためちゃおいしいFOUNDRY(ファウンドリー)の生ケーキとこちらの箱を持っていくのもおすすめ。

三越銀座店などで買えますが、そこまで行けない方は、「国産林檎のバターサブレ」ならオンラインショップから送ってもらうこともできますよ。

【FOUNDRY(ファウンドリー)】国産林檎のバターサブレ

 思い出を1冊にまとめて母の日にプレゼント

フジフイルム フォトブック

母が一番ほしいプレゼントは、一緒に過ごしてくれる時間、次いでカード......意外なほど小さな望みのようですが、これが実際には時間を割くことが一番できないことなのかもしれません。

それぞれこどもたちも忙しいお年頃。近くにいても難しいのに、ましてや遠く離れていると、母のところまで行くのはなかなか難しいもの。

母の日を一緒に過ごすのは難しいなら、母と一緒に過ごした時間を1冊の写真集にして贈ってみてはいかが?
以前に母と行った旅行、母との晩御飯......写真を選ぶ時間が母を思う時間。

印刷品質のFUJIFILMフォトブック ソフトカバー、145×145mmのコンパクトサイズなら、16Pで1,500円でお釣りがくる価格で、手軽に作れます。
サイズもスタイルもいろいろあるので、予算に合わせて作れます。

 母の日プレゼントの鉢植え選びの落とし穴!

【e87】母の日 鉢植え「ベゴニア ボリアス ラグジュアリーなひと時を」

母の日プレゼントに、鉢植えを選ぶ人が増えています。

花とギフトの専門ショップ「e87」が「今年の母の日はどのようなものを贈る予定ですか?」とアンケートをとったところ、鉢植えが1位でした。

花束・アレンジメントが一般的かと思ったのですが、鉢植えを贈る方のほうが多いのですね。

icon icon

▲イイハナ母の日アンケートより(許可を得て図表を利用させていただいています)

でも鉢植えをプレゼントにするときに、どこからどんな鉢植えを母の日プレゼントとして贈るか、どうやって決めていますか?
予算とイメージ写真だけが手掛かりですか?

「安いのに立派そうな花だったから」
購入時はイメージ写真で選びますが、実際にお母さんのところには、いったい、どんな鉢植えが届いているのか考えたことはありますか?

安ものと良いもの、鉢植えの品質の差は、いったい、どこにあるのか、知っていますか?

 オフくらいお母さんもCrocsで華やかシューズ

【Crocs(クロックス)】classic floral clog クラシック フローラル クロッグ

お母さんって、ほおっておくと、「もう年だから...」と地味に、地味に走りますよね。

でも、昔よりどんどん若返っている時代、お母さんももっと華やかな色、かわいい色を身にまとってもいいはず。

母の日に、ここは娘の出番。
「きれいな色を身につけたほうが明るく見えるよ」
とプレゼントしましょう。

「年甲斐もない...」なんて気持ちも、娘がいいとすすめてくれたら、安心して殻を破れます。

恥ずかしがりのお母さんなら、庭や近所の買い物に、クロックスのきれいな色のクロッグを履いてみるところから始めてはどうでしょう?

こちらは「classic floral clogクラシック フローラル クロッグ」。オンラインスト限定のきれいな色柄が素敵です。
公式オンラインストアにはちゃんとプレゼントパッケージも用意されていますよ。

【Crocs(クロックス)】classic floral clog クラシック フローラル クロッグ

 母の日の必勝アイテム「孫写真オリジナルグッズ」

富士フイルム「マイカレンダー」

母の日のプレゼントとして、これを贈っておけば、まずまちがいないのが、孫の写真。

孫の写真でフォトブック1冊というのが定番ですが、さらに一歩踏み込んで、年中楽しめるグッズを作るというのも一手。

「カレンダーって1月はじまりじゃない? 5月じゃ半分終わっている」
いえいえ、フジフイルムなら好きな月始まりのカレンダーが作れます。

母の日がある5月からでもよし、5月にプレゼントするんだから6月はじまりのカレンダーにするもよし。
一度贈れば、次からはそんな半端な月のカレンダーが他にないので、毎年楽しみ待っていてもらえることになり、次回からプレゼントに頭をひねらなくて済むかもしれません。

卓上タイプなら1,000円台から、豪華なA3壁掛け12カ月タイプでも5,000円でお釣りが来ます。

 まちがいなしの母の日プレゼント、孫の写真集作りが面倒ならCMでおなじみのフジフイルムにお任せ

【フジフィルム】フォトブック

こどものいる友達に聞くと、母の日プレゼントは孫の写真集が、義母にも必ず喜ばれるプレゼントとしてまちがいないようです。しかも、毎年、新しいものを作って送ると、楽しみにしていてくれて、「今年は何にしよう?」と悩む必要もありません。

でも、一度もフォトブックを作ったことがない人の意見を聞くと、やはり「めんどくさい。難しくて、ややこしそう」の声が圧倒的。

知らないソフトをダウンロードして、それをインストールして、初めてのソフトの使い方を覚えて...たしかにパソコン苦手な人にはハードルが高いですよね。

でもFUJI FILM(フジフイルム)の簡単作成タイプ のフォトブックなら、ソフトをダウンロードする必要もなく、ただネット上で指示に従って操作するだけで、簡単注文できます。

年末年始にやっていた広瀬すずさんとお姉さんのアリスさんが、堺雅人さんをあたふたさせたコマーシャル、覚えてます? あれがフジフイルムのプリントのコマーシャルです。

印刷品質のFUJIFILMフォトブック ソフトカバー、145×145mmのコンパクトサイズなら、16Pで1,500円でお釣りがくる価格で、手軽に作れます。
サイズもスタイルもいろいろあるので、予算に合わせて作れます。

 雑誌「大人の週末」母の日にお取り寄せで伝える感謝

あの「大人の週末」編集部が実際に試食や試飲して厳選した母の日ギフトにぴったりのお取り寄せです。

■【おとなの週末お取り寄せ倶楽部】ミガキイチゴを使ったスパークリングワイン「ミガキイチゴ・ムスー」

★3,000円前後★

「食べる宝石」がコンセプトの宮城県山元町のブランドイチゴ「ミガキイチゴ」は長い日照時間と昼夜の大きな温度差、冷たい南西風「ヤマセ」、そしてイチゴマイスターたちの丁寧な世話から生まれる絶品イチゴです。あの「ガイアの夜明け」でも紹介された、それはそれは力の入ったプロジェクトに育まれた特別なイチゴ。

そのイチゴだけを使って、山梨のワイン作りの名手が作り出した贅沢なイチゴのスパークリングワインです。

■【おとなの週末お取り寄せ倶楽部】牧島流鯵茶漬けセット

★4,000円前後★

わたしもお取り寄せしたことがありますが、これは本当にリピートして冷凍庫に定番で置いておきたくなるアイテムです。
ごはんにのせて、お湯をかけるだけで、うまみたっぷり、具たくさんのお茶漬けができあがります。この価格とは思えない味。

■【おとなの週末お取り寄せ倶楽部】伊万里焼フリーカップ(桜)と伊万里茶詰合せ」(おかあさんありがとうのメッセージカード付き)

★5,000円前後★

このフリーカップは日本茶の湯飲みとしてだけでなく、ビアマグとしてもコーヒーカップとしても使えます。
山茶ならではのすっきりと爽やかな香りの伊万里茶とのセットで、誰に贈っても、それなりに使ってもらえる母の日プレゼントです。

■【おとなの週末お取り寄せ倶楽部】老舗「中津川 仁太郎」の菓匠・翁

★4,000円前後★

中津川の栗きんとんはご存知ですか? おせち料理の栗きんとんとは全く異なるお菓子です。栗そのものの水分だけで軽くマッシュした栗を炊き上げ、茶巾で絞って形を整えたお菓子で、栗を食べるよりももっと栗らしいと感じる、わたしの大好きな和菓子。中津川の老舗が栗きんとんを、葛粉とこし餡で作ったもっちり生地で包み、竹皮を巻いて蒸したのがこの「菓匠・翁」。栗蒸し羊羹のような味わいですが、中の栗がきんとんなので、もっと羊羹と一体化して、口の中でひとつの味として広がります。

■【おとなの週末お取り寄せ倶楽部】ドライフルーツ プレミアムボックス

★3,000円前後★

贈答果物専門店が、イチジクやマンゴー、クランベリーなどを使って作った贅沢なドライフルーツ。箱を開けると甘い香りと、ドライなのにきれいな色が目に飛び込んできます。

 オリジナル写真で作ったオリジナルiPhoneケースは世界でひとつの贈り物

ジフイルムモール スマシャ

フジフイルムモール 写真でオリジナルのiPhoneカバー「スマシャ」

年老いたお母さんにiPhoneを買った友達が何人かいます。
携帯電話よりもむしろ易しいし、安否確認に最適だからと。

そうiPhoneは若いお母さんだけでなく、年配のお母さんにも広がりつつあるんですよね。孫とテレビ電話したいなんて理由で携帯電話やスマホを買うお母さんもいるらしいし...。

そんなお母さんのiPhoneにはカバーはついているかしら?

フジフイルムモールには、好きな写真でおPhoneカバーをオーダーメイドできるサービス「smasha(スマシャ) 」があります。お母さんにお気に入りの写真でスペシャルなiPhoneカバーを作って贈ったら、ちょっと素敵だと思いません?

写真は先日、イベントのフジフイルムモールのブースで撮影したものなんですが、この猫のカバーを見たら、先日愛猫を亡くしたヨガの先生に、愛猫の写真でiPhoneカバーを作って贈りたくなっちゃいました。


FUJIFILMオリジナルiPhoneケースは3,000円ちょいからと、贈りやすい価格です。

 上質プリントの写真でお母さんに思いをプレゼント FUJIFILMネットプリントサービス

FUJIFILMネットプリントサービス フォトブック

たとえば孫の写真集やアルバムなら、お義母さんだって、大喜び!

お義母さんに本気で喜んでもらえる母の日ギフトって、なかなかありません。どうしても、定番のカーネーションなどでごまかしがち。

でも孫のこととなると、目を細めて、にっこりするお義母さんも少なくないはず。そこで母の日ギフトにおすすめするのが、孫の写真集やアルバム。

最近は、デジタルカメラで撮影した写真をネットから送るだけで、写真集を作ってくれるサービスがいろいろあります。

わたしも先日、わたしの庭の花々を撮影した写真集を作ったばかりです。
意外に手軽に作れて、その割りになかなか立派なものができて、かなり感激しました。

印刷品質のFUJIFILMフォトブック ソフトカバー、145×145mmのコンパクトサイズなら、16Pで1,500円でお釣りがくる価格で、手軽に作れます。
サイズもスタイルもいろいろあるので、予算に合わせて作れます。

初出:2012.3.31 更新:2021.5.2