「ボケてきた?」億劫がるおばあちゃんに成功体験を贈りたい

【日比谷花壇】手作りインテリア フラワーボード「Happiness Flower」
▲【日比谷花壇】手作りインテリア フラワーボード「Happiness Flower」

最近、おばあちゃんがめんどくさがりになってきていませんか?
わたしはおととし仕事で、認知症を予防したり、初期段階で進行を止めるための本を医師監修の下で書きました。
認知症の初期症状としてまず出てくるのが、このめんどくさがりになること。脳の認知機能が下がることで、ものごとがめんどうになり、同時にめんどくさがってやらなくなることで、刺激が減り、さらに認知機能低下が進むという悪循環。

実は本を書き始めて、まもなく、父が脳卒中で倒れ、そこから、認知症が進み始めました。なんとか進行を止めたいと思ったのですが、父は元々めんどくさがりで、トレーニングなどが大嫌いな人。結局、運動させたり、趣味を続けさせたりすることができず、90歳過ぎたいまでは、かなり認知症が進んでしまい、後悔しています。
もっと早い段階で、もっとこまめに父の興味を引くもの、当時の父の認知機能レベルでも楽しめる趣味を見つけておくべきだったなあと。

監修の先生のクリニックのリハビリのスタッフは、レベルに合うことをやらせて、成功体験を重ねさせることが大事とおっしゃっていました。

先日、日比谷花壇で「手作りインテリア フラワーボード「Happiness Flower」 」を見て、ちょっと億劫がるようになったおばあちゃんにちょうどいいなあと思いました。

難しくないのに、でも自分で作った感が味わえ、しかもできあがりはおしゃれ。まず失敗がほとんどありません。

手作りインテリア フラワーボード「Happiness Flower」
▲【日比谷花壇】手作りインテリア フラワーボード「Happiness Flower」

 タオルも極上なら、感激されるプレゼントになります。

極ふわ やさしいたおる‐premium‐フェイスタオル
▲【シャディ】極ふわ やさしいたおる‐premium‐

タオルと言うと、年賀の手ぬぐい代わりのタオルとか、お店がノベルティ的に配る店名入りタオルとか、なんとなく安っぽいイメージを持っている人も多いのではないでしょうか?
個人が贈るとしても、出産や快気祝いなどの内祝いといった大量配布のギフトイメージがあるかもしれません。

でもね、極上の選び抜かれたタオルなら、プライベートな贈り物でも感激してもらえる贈りものになります。

喜ばれる贈り物のひとつとして、
「自分では買わないけど、もらったらうれしいもの」

というのがあります。

タオルは日常使うものだから、消耗品だから、そこまで上質なものを使っている人はごくごく少数派。
セールでまとめ買いしたタオルを使っているひとも多いはず。

わたしは母が亡くなるときに残した言葉から、
「日常的に、そして肌に触れるものは、できるだけ上質なものを」

と思っています。

わたしの母は兄夫婦と弟夫婦と仲良く海外旅行に行って、帰ってきて、毎年恒例の健康診断に行ったところで、緊急に大病院を紹介され、入院して、わずか2か月で、亡くなりました。がんでした。

入院してまもないときに、父の妹が極上のパジャマを母に贈ってくれました。
それを着たら、あまりに肌触りがよく、心地よく、母は
「日常のものこそ、いいものを使ってくればよかった。いまからでもそうする。お願い、いいパジャマとタオルを買ってきて」
老舗デパートに行き、母のために買ってきました。
母は最期の時間、優しい感触をいとおしむように楽しみました。

百歳を超えるまで生きるかもしれないと思うと、ついつい、贅沢は控えて節約します。でも、突然、死がやってきたとき、後悔することになるかもしれません。
自分ではなかなかできない贅沢。それが日常使う日用品の贅沢。

だからプレゼントに選びたい、極上のタオル。

特に、お金があっても、ふだんのものは節約しがちな年配の方、おじいちゃん、おばあちゃんにぜひ贈ってみて下さい。

今治謹製 紋織タオル フェイスタオル2枚セット(木箱入)
▲【シャディ】今治謹製 紋織タオル フェイスタオル2枚セット(木箱入)